空を飛べるかな

身近な自然やおいしい食べ物を紹介します。

各カテゴリー特集ページのご案内 色々と書いていきます。

自然

アゲハチョウ科 キアゲハ Papilio

大阪泉州地域の実家に、戻った時にアゲハチョウが3羽飛び回っていた。タイミングよく、まるで 撮影をさせてくれるかのように手近な緑の上にとまってくれました。
黄色く見えませんが、キアゲハだと思います。羽も体もきれいで、顔立ちもやわらかい雰囲気です。 近くに花も無いのに、何しているのかな。

キアゲハ
キアゲハ




















和歌山コンビナート ジオラマ撮影

飛行機に乗ると普段絶対に見られない風景が見られます。でも、延々雲の上の風景を見ていても飽きてくるものです。
空を飛べるかな 管理人にあるまじき発言かもしれない・・・それはさておき、大阪 関西国際空港に着陸する少し前は、 丁度ジオラマ撮影向きのコンビナートがあります。都会のジオラマ撮影も好きですが、これは、これで中々良い味が出ますね。 手でつかめるかな!

注!)撮影の際は周りに迷惑をかけないようにくれぐれも注意して撮影してください。

飛行機からの空撮
和歌山コンビナート




















林道 丸谷線 [大阪府 泉佐野市]

地図に名前が無い道、林道 丸谷線 大阪府 泉佐野市の滝ノ池付近にありますが見つけるのはちょっと難しい。 新滝之池と滝ノ池を結ぶ道路を行くと、わかりにくいですが写真の分かれ道が出てきます。

林道 丸谷線

ほぼけもの道に見えますが車も入れる道です(ここは、一般車両進入禁止区域)。さらに上ると分かれ道が あって、そこの険しい方の道を行くと・・・唯一の道路標識が現れます。

林道 丸谷線
林道 丸谷線
















林道 丸谷線
















ほぼ自然道となっています。昔、車両が自由に入れたときに一度軽自動車で走ったことがあったのですが、ここまで険しくなっているとは・・・ あまり周囲も手入れがされていないような感じなので、今後はより進入が困難になるかもしれません。 さらに上ると小川が出てきます。

林道 丸谷線
林道 丸谷線
23:47 2013/08/24















間もなく滝ノ池からの水門が現れます。ここからは道は半分の広さになってしまうのでたぶん林道はここまででだと思います。 大雨のときにここまで上ったことがあってその時はダイナミックな水の流れを堪能できましたが、今では怖くていけないですね。
最後の写真は、水門の上から撮影した写真です。

林道 丸谷線



滝ノ池(たきのいけ) 泉佐野市

自然がいっぱい滝ノ池 周囲に車両が入らないので、散歩コースにぴったりです。 池の中ほどに公衆トイレもあります。

滝ノ池

水がかなり少ないです。乾いた臭いがします。この時期ならではの乾いた景色は嫌いではないです。。

滝ノ池
滝ノ池




ダイナミックな排水路です。赤のデザインが中々秀逸です。アトラクションっぽいです。高所恐怖症の人にはお勧めできません。 きれいに滑れたら気持ちいいだろうな

滝ノ池

緑のトンネルの先はどうなっているのでしょうか。何回か来ていますが、まだ見たことがありません。

滝ノ池

上流に、滝ノ池の本体があります。こちらは、水門で調整されているのでぎりぎり満水の水量です。一雨降らないとさっきの赤い水門がある下の池に水が流れません。 ここだけ見ると水不足には見えませんね。

滝の池

食べ物

パスタでスパゲティ!?「LA PASTA」

大阪 森之宮スカイガーデンハウスの、パスタの店です。
最近あまりスパゲティと言わなくなったなと思っていたのですが、 あざ笑うかのような、看板ですね。
ちょっと調べると・・・パスタは、麺類の総称で、スパゲティは長い麺のタイプのパスタを表すのでごく普通の事を訴えているだけでした。 他の麺で言うと、「つけ麺の店 ラーメン」とか、「ざるそばの店 そば」とか、「釜揚げうどんの店 うどん」 とか、そんな感じでしょうか。まだ食べにいっていないのでその内入ってみよう。
私は、スパゲティタイプのパスタが一番好きです。なんとなく最近パスタと言っていたので これからは、スパゲティと言うようにしようと思った。 LA PASTA

LA PASTA
LA PASTA
















贅沢プリンアラモード

ロピアの贅沢プリンアラモードです。管理人近くのローソンストア100でいつも購入しています。
中々お目にかかれません。時々現れては私を誘惑します。とても、満足度の高い罪作りなスイーツです。
プリン・フルーツ・クリーム・スポンジ生地が良い調和を生み出しています。 他のスイーツより高価ですが、価値ある逸品です。
公式HP 贅沢プリンアラモード

贅沢プリンアラモード

うなぎのパスタ

大阪日本橋の欧風家庭料理 「てれまかしー」さんで味わえる期間限定のパスタです。柔らかく生臭くなくパスタとバランスよく 絡み合っています。スーパーのうなぎでうなぎ嫌いになりかけていた私にうなぎのうまさを再発見させてくれました。罪作りです。インターネットをほとんどしない店なので、情報は少ないですが、一応食べログアドレス張っておきます。 てれまかしー

うなぎのパスタ

理想のカルボナーラ

店はあるのですが、今では食せない幻のカルボナーラです。
日本式アレンジのいい感じのカルボナーラですが、今は全く違う感じのカルボナーラが出てきます。
カルボナーラを食べると、ほとんどその店のパスタの味・方針がわかるような気がします。 カロッセロ(大阪府) 理想のカルボナーラ

カテゴリー
自然
食べ物
inserted by FC2 system